語彙力のない丸の内OLのまじやばいブログ

アニメ、ゲーム、アニメ音楽大好きな女子大生のゆるゆるのブログ

藍井エイル 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~ at日本武道館 DAY1 感想

 藍井エイルさんの無期限活動休止前の最後のライブの1日目に行ってきました。

 

場所は武道館。


f:id:meiwakumail0816:20161106010608j:image


 

 

 LAST BLUE

タイトルがまた、、切ない。

 

 

いつもライブに一緒に行く相方と

アニサマとかいろんなアーティストが集まるフェスで、藍井エイルが来る日なかなかタイミング合わなくて、行けなくて

 

「この日は藍井エイル来るのかあ。1回生で聞いてみたいよね。」

ラピスラズリとかめっちゃ生で聞きたい!」とよく話していたので、

 

今回、藍井エイルが無期限活動休止を発表したとき、「ライブめっちゃ行きたい、、、でも、今月3回も行くけどどうする、、、?」

相方とずっと行くかどうか迷ってました。

 

 

結果から言うと、

本当に本当に本当に行ってよかった。

最高に楽しかった。

 

本当にギリギリにチケットとったので、席は最後列でした。人生初めての最後列のライブ。笑

でも最後列のわたしがこんなに、こんなに、楽しかったんだから、会場全体は本当に楽しい空間だったんだろうなあ。

 

最近参戦していたワンマンライブは、しっとり聞かせる系のライブばっかりでした。

久しぶりの、ピョンピョン飛び跳ねてサイリウムぶんぶん振り回すライブめっちゃ楽しいやんけ!!!!!!

 

しかも曲がめっちゃ良い!!!!!!!

 

最高に盛り上がる、めちゃくちゃツボで、大好きな曲を聴きながら、藍井エイルの最上級の歌声に包まれて盛り上がるのは、本当に最高以外のなにものでもなかった、、。

 

 

三年前?にアニサマで1回生で聞いてたらしいのだけど、あんまり覚えてないので笑

ほとんど初めましての気持ちで行ったんですが、期待以上に歌がうますぎる!!!!

声量はんぱないっすわ、、高音も気持ちいいくらいのびるのびる、、肺活量どうなってんの、、なにがおきてるの、、、

藍井エイルの歌声いまさらながらにめっちゃ好きなことに気づいてしまったんだけどどうしよう、、、

 

 

そして、MCなしで21曲ぶっ続けで歌い続けてたんですけど?!?!?!

 

 

 全くMCをはさまないから、本当にビックリ。このまま持ち歌全部歌うんじゃない?!ってくらいの勢い。間髪いれずに歌う歌う。

疲れどころか、むしろ歌えば歌うほど上手くなってる気がしてくる不思議、、、

もっと早くからワンマン行ってればよかったって心から思いました。パワーがはんぱない。

 

 

 

活動休止前の最後のライブで、たくさんいろんな曲聞きたかったからこの演出はわたしはとても嬉しかったです。途中でテンションが止まることなく、ずっと、ずーっと藍井エイルの世界に引き込まれっぱなしでした。

 

特にわたしは後半の

ラピスラズリIGNITE

 

の流れが最高に最高に楽しかった。

ライブでこんなに楽しかったの久しぶりってくらいすんごく楽しかった。

本当に2曲とも大好きな曲で、彼女の曲のなかでは一番好きな曲で、生でずっと聞きたかった曲で、まさか繋げてやってくれるとは思ってなかったから、本当に最高に楽しかった。 

いろんなアニタイもアニタイ以外もいい曲たくさんあるけど、この2曲の神曲さ、、、アニソン史に残る神曲さですほんと、、、最高の時間だった、、、 

 

 

すっごくすっごく楽しくて、飛び跳ねて、笑顔で叫んでるのに、なんでか目から涙が出そうになっててました、、

 

そしてアンコール。

5年間の歩みと活動休止することについて。

デビュー曲のMEMORIAからずっと見てきた聞いてきたアーティストだったから、とても信じられなくて。こんなにパワフルで楽しいライブやる人が活動休止することが本当に信じられなくて。

 

たくさんのありがとうを彼女は泣きながら伝えてくれました。

 

最後の最後の曲。

虹の音で、自分の歌うパートがおわったら、

涙をぬぐいながら、イヤモニをはずして、マイクを通さず生の声で、ありがとう、とさけんでいる姿が印象的でした。

 

まだバンドが演奏しているなか

ひとり、背中を向けて、ステージから去る彼女を見て、初めて、ああ本当に活動休止するんだ。これが最後のライブかもしれなかったんだ。って実感が少しだけ。

 

本当に本当に行ってよかった。

最高のライブでした。

 

何度でも行きたい。藍井エイルのライブに。

何度でもあの青の世界に引き込まれたい。

明日予定なかったら絶対当日券買ってた。

なんで活動休止?って思うけど、もし今回活動休止じゃなかったら、今回のライブも行ってなかっただろうし、こんな演出じゃなかっただろうし、こんなに好きになってなかっただろうし、、、そう考えると皮肉なものです。

 

 

復活ライブがあったら絶対いこうねって

相方と約束しました。

 

 

5年間、すてきな歌をありがとう。

 


f:id:meiwakumail0816:20161106010620j:image